イベントの感想とかです

バンドリ!「Yes! BanG_Dream!」発売記念 トーク&ミニライブ に行きました

バンドリ!「Yes! BanG_Dream!」発売記念 トーク&ミニライブに行きました。 

f:id:hyama24:20160219084315j:image
 
2016年初のバンドリイベントは1st CDリリースイベントでした。
最後に観たのが12月のブシロードライブだったので、約2ヶ月ぶりに観ました。それまで短期間でライブをやっていたので、2ヶ月空いただけで久々に感じてしまいました。
 
 

場所について

リリースイベントの会場はアニメイト新宿の地下2階にある「アニメイトホール SHINJUKU」でした。
まさかアニメイトの地下にイベント会場があるとは思いませんでした。
キャパは座席で150だったので、参加するのは容易ではなかったのではないかと思います。
よく考えたら平日なので見送った人も多そうですね。
 

座席について

座席は横15縦10くらいで、どこの席でもよく見えるし近い!というのが率直な感想です。
入場前に参加券を番号の書いてある紙引き換えて、その番号の座席に座るという流れでした。
番号札を引く袋の中身は上部から若い番号といった感じでした。
その袋の中を探るという雰囲気ではなく、上にある紙を取るといった流れだったため実質先着順でした。
多分普段から実質先着順です。
私はギリギリに到着したので90/150辺りでした。
それでも6列目であり、かなり近くて大満足でした。
 

音響について

音響に関してはどこの席でも変わらないと思われます。
ライブ会場のようにズンズン体に響くような音量では無く、良くも悪くもミニライブだなと感じました。
会場の場所的にもスピーカー的にもそこまで大きな音は出せないとは思うが、せっかくの生バンドなのだからもっと大きな音で聴き取りやすくしてほしかったとは思う。
 
イベントについて
今回はリリースイベントなので、トークから始まってちょっとしたゲーム、告知をしてからミニライブをして終わりかなと思っていました。
実際は私の想像と違い、最初に「Yes! BanG_Dream!」を披露しました。その後にトーク、告知、最後にまたミニライブといったイベントでした。
イベントは1時間半とリリースイベントでは少し長めで内容は濃く、大変満足することが出来ました。
 

トークについて

開演前に座席上に置いてあったアンケートを書きました。そのアンケートを使ったトークで始まりました。
アンケートは二項目あり、「ぽぴぱへの質問」と「ぽぴぱ で作文」でした。
私のアンケートは読まれませんでしたが、作文はなんとも言えないのを晒されるという羞恥プレイ感があり、若干羨ましかったです。
 
アンケートを使ったトークの後はCDに収録されているボイストラックの一部が流れました。
今回は「戸山香澄」と「花園たえ」のボイストラックを聴くことが出来ました。
ボイストラックを聴くというよりは、皆がボイストラックを聴きながらするコメントを聴いていました。
花園たえのボイストラックでは大塚さんが大変恥ずかしそうにしていました。愛美さんがセリフを真似したりしてからかわれる大塚さんは本当に可愛かったです。
 
ボイストラックを聴いた後は、アニメーションMVが公開されました。液晶画面がある訳ではなく、普通にプロジェクターで再生されました。
そのプロジェクターを起動した時「EPSON」と表示されました。(あーこれ語尾上げコールするな)と思っていたら見事に周りがコールし始めて、それに伊藤さんが乗っかってとても面白かったです。
正直アニメーションMVはあまり見ていませんでした。
発売したら観れるのでずっと大塚さんを見てました。
 
その後、伊藤さんがギターに挑戦しました。
ギターはESPの工場見学の時にデザインしたギターでした。
弾いた部分は皆で「BanG_Dream!」とフリコピする部分です。歌詞は「of BanG_Dream! (BanG_Dream!) YES! BanG_Dream! (BanG_Dream!)」の部分です。
うまく弾けたら皆で「BanG_Dream!」とコールをして終わろうといった感じでした。
伊藤さんが奏でる音は大変ロックな音らしく、大塚さんが何度も「ロックな音だねぇ」と言っていました。
色々ありましたが、最終的には実際のBPMで弾くことが出来、皆でコールしました。大塚さんは「皆甘くない!?」と言っていましたが、弾けない人からしたら「それっぽい音が出てる!」となるのでオッケーなのです。
(私はこれくらいなら弾けます)
 
その後は告知に入り、公式Twitterが流している情報が公開されました。
 

ミニライブについて

今回のリリースイベントでは開幕に「Yes! BanG_Dream!」を披露し、終幕に「ぽっぴん’しゃっふる」を披露し、アンコールでもう一度「Yes! BanG_Dream!」を披露しました。
アンコールの予定は無かったのですが、開幕のイエバンの途中で大塚さんのギターの2弦が切れるというハプニングがあったため、スタッフがリベンジでアンコールをさせてくれました。
実際に開幕のイエバンで弦が切れる瞬間を見て、「え!?この後どうすんの!???」と思いましたが、弦が切れてもなんか音が変だな?と思う程度で演奏を続けていて、アドリブ力凄かったです。
大塚さんは「私こんなに下手じゃないよ!弦が切れちゃったんだよ!」と言っていましたが、ギター初心者の私から見ると全然下手ではありませんでした。
弦が切れた後の様子のおかしさは大変可愛かったです。
 
ぽっぴん'しゃっふるでは「ぽっぴん!ぽっぴん!」と言っている人が結構居たように感じます。実際は「ぽっぴん!ぱっぴん!」なので、是非覚えて頂きたいです。
歌詞見れば分かるしCD発売したら徐々に浸透していくと思います。
 
アンコールでは大塚さんのテンションが物凄く高かったです。西本さんくらい動いてました。
今回は歌詞間違えたり飛ばしたりしてて面白かったです。
 

最後に

このリリイベで良くも悪くもコンテンツが大きくなってきたなという印象が強かったです。
ここからもっと大きくなっていって、大きな会場でライブ出来る時が来るのが楽しみです。
日曜日もリリイベがあり、日曜日は大塚さんではなく西本さんが来ます。(大橋さんは全部来ない)
日曜日は西本さんのキレッキレな動きが見れると思うので、是非注目したいところです。
 
では、皆さん日曜日のリリイベ楽しみましょう。