イベントの感想とかです

THE IDOLM@STER LIVE THE@TER DREAMERS 05 発売記念イベントに行きました

THE IDOLM@STER LIVE THE@TER DREAMERS 05 発売記念イベントに行きました。

LTDシリーズも終盤でついに5枚目が発売されました。
そのリリースイベントの昼の部に当選したので行ってきました。
私は01と04も参加しています。現在2連続です。
流石にこれだけ来てるとDreaming!の振付をほぼ覚えてますね。

場所について

今回も新宿BLAZEでオールスタンディングでした。
キャパは800で私の整理番号は300番台でした。
前の方は無理だと思い、ゆっくり物販のタオル買ってゆっくりロッカーに荷物詰めていたのですが、会場に入ると割と前の方に行けました。(5列目くらい)
「村川さんはここだ」と予想して立った位置が見事に村川さん正面で位置取り完璧でした。

トークについて

今回のリリイベも1デュエット1ペアで3ペアに分かれ、俳句を書きました。
お題BOXから上の句が書いてある紙を引き、その上の句に続けて中の句と下の句を相談無しで書くという内容です。これを2巡して一番良かった組がご褒美スイーツを貰えます。
下手側の小笠原さん&中村さんペアから始まりました。

1巡目
小笠原さん&中村さんペア
お題「通天閣
ここで通天閣に行った事ある?という話になり、村川さんが「んーーーーーーー。無いな!無い!んーーーー無い無い無い!」といつも通りの尺泥棒っぷりを披露しました。
村川さんがいつも通り暴走している間に俳句を書き終わりました。
内容は「通天閣」「大阪で一番」「ビリケンさん」
見事に噛み合わずに季語もありません。
ここで中村さんが「ビリケンさんは2月しか見れないってことにしよう!」といい、 ビリケンさんを無理やり季語にしようとしました。
ですが、渡部さんが「私夏にビリケンさん見たから!」といいビリケンさんを季語にすることを却下しました。

原さん&末柄さんペア
お題「串カツ屋」
串カツを食べたことあるのかという話になり、村川さんが「あーーーーーーーーーある。いや、、、、無いな。無い無い。いやっあるあるある」と、細かく動きながら結局食べたことあるのか無いのか分からないという話で無駄に尺を使いました。最高です。
この後中村さんが「ソースの二度漬けっていかにバレずにやるかですよね!」みたいな事を言っていました。流石にあかんやろ。

俳句の内容は「串カツ屋」「火傷しちゃうぜ」「暑いなぁ」でした。
良い感じにハマった俳句となりました。
(この時、あー夏に串カツ食べなからビール飲みたいなーとずっと思ってました)

村川さん&渡部さんペア
お題「ビリケンさん」
ビリケンさんは季語ではないと却下した渡部さんの所にビリケンさんのお題がきました。(そもそも季語ではない)
村川さんが「ビリケンさんが季語だったらなー」と渡部さんを煽りまくります。
下の句を考えて書くだけなのに凄く動く村川さんを見て笑っている人が多かったです。
俳句は「ビリケンさん」「みんな幸あれ」「ありがたや〜」で良い感じにハマったのですがビリケンさんが季語にならなかったため、微妙な判定に。

1巡目の結果は 原さん&末柄さんペア > 村川さん&渡部さんペア >>> 小笠原さん&中村さんペア でした。

2巡目
2巡目は1巡目とは逆に上手側から始まりました。

村川さん&渡部さんペア
お題「ウグイスの」
ウグイスは季語だけど今度は大阪っぽさが無いため、大阪っぽいのを入れよう!となりました。
私はウグイスと大阪って無理だし、ホーホケキョだろと思っていました。
俳句は「ウグイスの」「鳴き声はそう」「甲子園」
村川さんが空気を読んで次に繋がる中の句を書いたのですが、まさかの「甲子園」が出てきました。
渡部さんは「ウグイス嬢や!」と言っていて会場は湧き上がっていましたが、後からこうやって見ると無理やりだなーと思いました。

原さん&末柄さんペア
お題「タコ焼きを」
渡部さんがタコ焼き機を2台持っているという関東民の私からすると衝撃発言をしました。
しかも1台は阪神タイガース仕様で、お隣のれいちゃまとタコパしたらしいです。
俳句は「タコ焼きを」「食べまくったら」「みな仲間」
末柄さんが1巡目で使用した短冊の裏に2巡目の句を書いて「地球にやさしい末柄です!」と言っていましたが、特に判定には響きませんでした。

小笠原さん&中村さんペア
お題「タイガース」
ここで中村さんがオレンジ色の球団ファンということが判明。渡部さんが「今日のタオルは振るなよ!!」と言っていたのでみんなタオル回しを始めました。
私は渡部さんと同じく阪神ファンなのですが、頭の中で「VI〜VA〜」と再生しながらタオル回ししました。
中村さんが「どの球団のにも好きな選手居ますから!」と言い、渡部さんは「こいつ媚びてますよ!!!!」と返していました。
そういえば原さんも阪神ファンなんだけど乗ってこないなーと思っていたら、阪神トークが始まりました。
原さん「アニキが監督で〜矢野さんがコーチで〜」「私矢野さんのファンなの〜!きゃーーー」と言ったところで俳句が完成。
俳句は「タイガース」「日本シリーズ」「発情期」
凄く笑いました。
猫は春に発情するから季語だという主張があり、中村さんが「ほら、春先は調子良いじゃん!」と煽り、渡部さんは否定しませんでした。
私は大爆笑していました。

2巡目の結果は 村川さん&渡部さんペア > 原さん&末柄さんペア >> 小笠原さん&中村さんペア でした。
今回は村川さん&渡部さんペアと原さん&末柄さんペアの勝利となり、2ペアがご褒美スイーツを獲得しました。流石優しい世界。

ライブパートについて

今回のセトリは下記の通りでした。
1.夜に輝く星座のように (村川、渡部)
2.fruity love (小笠原、中村)
3.秘密のメモリーズ (原、末柄)
4.Dreaming! (全員)

夜に輝く星座のように
村川さんと渡部さんのキレッキレなダンスをこの距離で見れて本当に良かった・・・。
仙台公演で初披露となったこの曲ですが、仙台では遠くて細かい動きや表情がよく見えなかったのです。
(とは言ってもフリコピは出来るレベル)
表情もダンスも歌声も本当にカッコよかったです。
村川さんも渡部さんもライブになると全然雰囲気が違ってやっぱプロだなと感じました。
特に村川さんは直前までわちゃわちゃしたり言動が酷かったりしていたのでギャップが凄いです。

ライブ後のトークはどちらが先にレコーディングしたかという内容でした。
この曲では村川さんが先にレコーディングをしたらしく、渡部さんが先に収録された村川さんの歌を聴き、「これは誰ですか・・・?」となったそうです。
村川さんは色々な声出せるし、歌やダンスもかなり上手いですし、凄くスペック高いですよね。なおトーク。

fruity love
歌やダンスに凄く緊張が見えました。
結構難しそうな曲なので、しっかり歌って踊っていましたが本人達は「間違えてしまった」と言っていました。
この曲は何箇所かコールがあるのですが、結構ちゃんと聞こえてきて楽しかったです。
(「sweetie sweet..」の所や「アレレ?」)

ライブ後のトークでは「みんなの「アレレ?」が可愛かった」と言っていてまた「アレレ?」のコールをすることに。
特に直前の歌詞を歌う事もなく、急に「せーのっ」と言われたので、野太い「アレレ?」だけが聞こえるというなんとも言えない状況になりました。

秘密のメモリーズ
末柄さんの表情が凄く良かったです。
曲に合わせてこんなに表情変えられるんだなと感じました。原さんはいつも通りでした。

ライブ後のトークでは末柄さんが「ハモりの音程が高くて出ないかと思った!」と言っていました。あまり気にして聴いてなかったのですが、改めて聴くと本当に高かったです。
「貴音」と「風花」のデュエットなので「風花」繋がりだなというトークがありました。
大阪の765プロカバーコーナーで末柄さんが風花を歌う可能性もあるんじゃないかなと思いました。

最後の挨拶ではまたもや尺泥棒が現れました。
尺を盗むプロです。
渡部さんが村川さんの動きを真似して、村川さんが突っ込むという茶番が始まってしまいました。
本当に楽しかったです。

最後に

LTDシリーズはついに次で最後となりました。
短い間隔でCDが発売しリリースイベントや3rdライブが重なり、ミリオンライブを凄く楽しむ事ができています。スタッフや出演者は凄く忙しいと思いますが・・・。
次のミリオンライブのイベントは3rdライブの大阪公演になります。出演者も多く2Daysなので期待が高まりますね。

次のLTD06のリリースイベントも行けるといいな。