イベントの感想とかです

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 3rdLIVE TOUR BELIEVE MY DRE@M!!@NAGOYA0131に行きました

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 3rdLIVE TOUR BELIEVE MY DRE@M!!@NAGOYA0131に行きました。

f:id:hyama24:20160131223035j:plain

 

ミリオンライブ3rdツアー初公演は名古屋で開催となり、自分自身は久々の遠征だと感じました。
2ndライブから9ヶ月経ち、やっと始まったこの3rdツアー。細かいイベントには行っていたが、やはりライブに来ると高まってくるものがある。そして緊張する。ライブではずっと聴きたかった曲を生で聴くことが出来て本当に充実した時間になった。
 

 

座席について

3rdツアー開幕の座席は下手最前ブロックの席だった。
演者とかなり近くて表情や目線も分かるが、ステージを見る時に結構な角度がついてしまう。演者の位置によっては機材で見えなかったり、そもそも上手側は見づらかったりと、近いのに見えないという状況が多少あった。
音響はスピーカーの目の前なので正直良くはなかった。
 
とはいっても、そんなマイナス点なんか分からなくなるくらい良い席だったんですけどね!(チケは自引きです!)
 

曲について

セトリについては下記URLのアイマスDB参照。
 
 
曲自体はカバーコーナー以外ほぼ予想出来たので特に問題無かったが、セトリとSTANDING ALIVEが予想外すぎた。
開幕のDreaming!後にいきなりデュエットくるとは思ってなかったし、しかもそのデュエット曲がエスケープでいきなり狂わされた感(色々な意味で)を凄く感じた。
 
全曲の感想をダラダラと書いていきたいのだが、流石に長くなって見辛くなりそうなので、印象に残ってる曲の感想を書いていきます。

エスケープ
開幕でいきなり来てしまった。
この時期の朝からいきなり高速道路乗り出す感じでした。
(外気温-5℃くらいで全然エンジン温まってない状態で100km出す感じ)
凄く好きで楽しくて、ここで燃え尽きるんじゃないかなってくらいテンション上がってた。
歌詞や曲を完璧に覚えてるから楽しくないわけがない。
そして二人のパフォーマンスに笑顔が本当に良くて最高すぎた。
語彙力無さすぎ
 
BOUNCING♪ SMILE!
SHOW BY ROCK!!のイベント等で稲川さんを見る機会は結構あったのが、アイマス関連で見るのは初めてで新鮮だった。
この曲はかなり好きで、名古屋で絶対やってくれ!!!って思ってたので、最初の方に来てくれてかなり嬉しかった。
好きになったきっかけは簡潔に書くと社畜で病みかけてた時に聴いて元気貰えたからです。
そんな曲に稲川さんの演出が加わり、元気のバトンを環から渡されるような、そんな気持ちになりました。
 
サビの振付は本当に可愛くて、しかも真似しやすくて本当に楽しかった。
またライブでKU!FU!FU!FU!出来るといいな。
 
名古屋公演の中で一番好きな曲です。はい。
こういう曲調が好きでハモる曲が好きなのでもう無敵って感じなんです。
因みに予告通りイントロで崩れ落ちる芸をしました。大変申し訳ありません。(その時に出来た膝の痣はまだ消えてません・・・)
Bigバルーン◎、Growing Storm!ときて、もう一曲くらい全体曲くるかなーと思っていた所にこのイントロで全てを打ち砕かれて膝をついた感じです。
桐谷さんの蕩ける声で頭は蕩け、正直自分に何が起きているのかよく分かっていませんでした。
多分ハモる部分はハモってました。
次聴く機会があれば精神が正常な状態で聴きたいですね。
 
ジレるハートに火をつけて
メンバー的に来るのは分かってたけど、生で稲川さんと桐谷さんのジレハを聴けて本当に良かった。
稲川さんはしっかり環で歌ってて、だけどどこかかっこよく、そして楽しそうにしていて本物の環が居るように見えた。
2ndのジレハとはまったく違った曲に聴こえてきて、ただただカッコいい曲じゃないって事を思い知ることが出来ました。
(SOLO COLLECTION Vol.03で環ソロのジレハが聴けますよ!)
 
深層マーメイド
まさか二週連続で聴けるとは!!!(LTD04のリリイベ行きました)
リリイベでやったばかりだしやらないだろうと思っていたら普通にきてしまいました。
沼倉さんの代わりにMachicoさんと渡部恵子さんでのデュエットになっていました。
オバマスに続いて恵子お姉さまのかっこいい所を見ることが出来て感激しました。
ツアー中にもう一回くらい聴きたいですね。
 
流石にもう一回来た時はもっとサビの合いの手が聞こえてきてほしいですね。
 (周りでは自分しか入れてなかったので)
 
流星群
水中キャンディ中に「ほら次は愛美さんソロだぞ」と言わんばかりにマイクスタンドが置かれるのを見て、気が気じゃありませんでした。
ステージの開始を合図するコードストロークを鳴らした瞬間に会場が沸きあがり、勿論自分の気持ちは最高潮まで達していた。
真っ赤に染まった会場全体を惹きつけるパフォーマンス、最高に興奮している観客達、SSAの時とはまったく違う流星群を見ることが出来た。
まだ、大阪両日と幕張初日があるのでまた聴けたらいいな。
 

 765プロカバーコーナーについて
アンコールも休憩も無いという話を開演前にしていたので、時間が少ないしメドレーぎみだろうなと思っていたら的中しました。
最初のカバーはSTART!!で10thを思い出しつつ、3rdライブが始まったなという気持ちになった。I Want、ゲンキトリッパーと続き、いい感じに高まってきた所に誰もが予想しなかったであろう99 Nightsが来た。
10thで聴けなかったから凄く嬉しかったし、まさかミリオンで聴けるとは思えなかったから最高に楽しめました。
 
そしてオーバーマスター。イントロで周りから悲鳴が聞こえてきたが、自分も「うわああああ」って言ってた気がします。
まだカバーコーナーで歌ってなかったあいみんと恵子お姉さまが来るのは分かってたけど、それがまさかオーバーマスターだなんて思わなくてどうにかなりそうだった。
あいみんは勿論、恵子お姉さまもかっこよくて、もうずっと「あっ・・・あっ・・・。」と言葉にならない気持ちが溢れてしまいました。
 
開幕からこんなぶっ飛ばしたカバーコーナーで、これからの公演はどうなってしまうんだ・・・。と頭を抱えつつも期待で胸がいっぱいでした。
 
終演後について
実はこの公演後から出張で移動しなければならなかったので、時間をかなり気にしていました。ですが終わってみると時刻は19時で公演時間は丁度3時間でした。
自分の中では「え?まだ3時間しか経ってないの?」という気持ちだったが、よく考えてみるとこれ以上公演すると帰れない人が増えてしまうし、いい感じの時間に終わったなと感じます。
 
顔のペイントを落としながら、「まだ1公演目なんだよな・・・。」と思い、最初からこんな内容の濃いライブで、これからの期待がより一層高まりました。(実はジュリアと同じような頬に青い星のペイントをしていました。)
次は来週の仙台公演。気持ちを切り替えてしっかりとライブに臨んで行きたい。
 
 
名古屋について
ここからはライブ以外の話です。
せっかくの名古屋遠征なので観光しよう!となったのですが、自分の体調と仕事が酷くて観光できませんでした・・・。

 

せめて名古屋名物を食べよう!となり、友人達と名古屋名物を堪能してきました。
まずは名古屋公演の前日に友人達と3人で「鳥開総本家 錦店」に行きました。

錦店|手羽先、名古屋コーチン居酒屋「鳥開」

ここで食べた親子丼がビックリするくらいおいしくて、前日までの疲れが吹っ飛びそうなくらいでした。(吹っ飛んでません)
名古屋コーチンの卵が濃厚で、濃厚なのにとろけていてご飯にそのままかけても絶対に美味しいなと感じました。
そんな濃厚な卵に鶏肉が合わないわけがなく、食べている間頬が緩みっぱなしでした。

f:id:hyama24:20160214184224j:plain

 

後は久しぶりに食べた味噌カツが美味しかったですね。
名古屋に来るたびに味噌カツを食べている気がします。
9thライブに来た時も食べたなーと思いながら、ただただ「美味しい」と言っていた気がします。

f:id:hyama24:20160212174701j:plain

 

次は終演後に友人達と名古屋駅に行き、何かご飯食べようかーといいながら入った「香楽 駅店」です。
以前名古屋ドームに野球観戦しに行った時にも入った事があり、店員のおばちゃんを覚えていました。
店は混雑していて少し店外で待っていたのですが、後ろに並んでいた人達もライブ帰りでひつまぶしの話をしていたので、「やっぱりひつまぶし食べたいよねー」と心の中で頷いていました。
皆でひつまぶしを食べながらライブの話をする時間は本当にあっという間でした。

f:id:hyama24:20160214184240j:plain

 

最後に

これから3rdLIVEツアーの遠征が続きますので、その感想をこのように残せていけたらと思っています。
現在完全に語彙力がありませんが、ブログを書き続けて語彙力をつけていきたいです。
このブログで自分自身の成長を見れればいいな。