イベントの感想とかです

バンドリ!「Yes! BanG_Dream!」発売記念 トーク&ミニライブに行きました。その2

バンドリ!「Yes! BanG_Dream!」発売記念 トーク&ミニライブに行きました。

今回は秋葉原でのリリースイベントです。
1回目のみ参加してきました。

前回の新宿でのリリイベと内容は大体一緒でした。
それでもかなり楽しかったです。

前回は2ヶ月ぶりのバンドリでしたが今回は3日ぶりです。
やはり連続で来ると楽しさが増している気がします。
一気にバンドリにハマったのも連続でライブがあったからなのかなと思います。
ライブ行く前からハマる気しかしなかったけど

場所について

今回のリリイベは「AKIHABARAゲーマーズ本店 8F」でした。
キャパは120くらいでギュウギュウでした。

座席について

座席は横11縦11くらいで前5列は座席があり、6列目から後ろはスタンディングでした。
座席抽選は「◯列目」と書いてある紙を引き、先着順で上手に座って詰めていくといった感じでした。
私はほぼ最後に到着して、残りは3列目と後ろの方だけという場面で見事に3列目を引きました。
今回もかなり近くて大満足でした。

イベントについて

前回のリリイベとの違いは、大塚さんが不在で西本さんが来ました。
内容については、伊藤さんのギター演奏が全員で楽器シャッフル演奏と変わりました。
イベントの流れは同じでした。

トークについて

今回もアンケートを使ったトークだったのですが、あいうえお作文が「ライブ」の3文字でした。
やはりただの羞恥プレイでした。

その後「牛込りみ」と「市ヶ谷有咲」のボイストラックの一部を聴くことが出来ました。
相変わらずボイストラックをまともに聴くことは出来ません。ただの物真似披露です。最高です。

MV公開ではコールやハモりを披露してくれました。
今回も無事まともにMVを見ることができませんでした。
とても印象に残っているのは、ステージから聞こえてくる「うりゃおい!うりゃおい!」でした。

楽器シャッフルについて

今回は伊藤さんがベース弾くのかなーと思っていたら全員で楽器をシャッフルしました。
今回もみんながデザインした楽器だろうなと思っていたら、西本さんのベースのみ登場しました。
西本さんのベースのデザインは1番見て欲しい所がブリッジで隠れてしまって悲しそうでした。

まずシャッフルしたのは愛美さんと伊藤さんでした。
愛美さんがキーボード、伊藤さんがギター、西本さんがベースで「of BanG_Dream! (BanG_Dream!) YES! BanG_Dream! (BanG_Dream!)」の部分を演奏しました。
伊藤さんは前回より若干弾けるようになっていて、意外に行けるかな?と思ったら愛美さんがそこそこ酷くて面白かったです。
次は愛美さんと西本さんがシャッフルして、愛美さんがベース、伊藤さんがギター、西本さんがキーボードでした。
私は西本さんがエレクトーンを習っていた事を知っていて、ピアノは普通に弾けるしなぁと思っていました。
西本さんが「ピアノは弾けます」(もっと違うニュアンスで言っていたけど忘れた)と言い、周りが「何か弾いてー!」と煽り、西本さんがピアノの腕を披露しました。あまりにも上手すぎて歓声が鳴り響きました。
最後に西本さんと伊藤さんがシャッフルして、愛美さんがベース、伊藤さんがキーボード、西本さんがギターで演奏しました。
またもや西本さんのパフォーマンスタイムでした。
後ろから「なんでも出来るのかよー!」と聞こえてきました。私の中で西本さんはなんでも出来る人なので心の中で頷いてました。

その後は前回と同じ内容の告知をしました。

ミニライブについて

ミニライブでは座席の人は座ったままでした。
座ったままの方が楽で見やすいので良かったです。
今回は流石にアンコールは無く、開幕にイエバンを披露して、終幕にぽっぴん'しゃっふるを披露しました。
相変わらず「ぽっぴん!ぽっぴん!」と聞こえるのは仕方ないけど今回は割と「ぱっぴん!」が居たような気がします。

最後に

ミニライブが終わった後に挨拶があり、その時にスタッフがマイクスタンドを片付けていました。
そのマイクスタンド(勿論ピック付き)が私の真横に設置されました。
手を伸ばしたら簡単に届いてしまう場所に設置されたのでもう気になって仕方なく、挙動不審になっていたと思います。
流石に真横に置くのはどうかなと思いますね。

(それにしても最近リリースイベントによく参加してる気がする・・・)