イベントの感想とかです

ガールズ&パンツァー最終章第1話最速上映を観ました

ガールズ&パンツァー最終章第1話最速上映を観ました。
内容とか感想を文章まとめずに適当に雑にダラダラと書いてます。
思い出しながらなので順番適当だし読みづらいと思います。

そのうちまとめるかも。

ガルパン最終章第1話のネタバレなので、未視聴の方は見ない方がいいです。














IV号のシュルツェンが飛ばされるシーンから始まった。
あんこうチームのロゴが砲弾で削られた後に砲弾が直撃する音とともにロゴが綺麗になったので、シュルツェンが飛ばされたと理解できた。
その後は誰の視点だか全く分からず、車高的にもどの戦車なのかも把握できなかった。
ここでほぼ新戦車だろうなとは思っていたが、誰が乗るのかとかは全く考えてなかった。
やらかして(この時点では何をやらかしたのかは分からないが)ピンチに陥った時のゆかりんがめちゃくちゃ可愛かったです。

試合シーンはここで一旦終わり、OPが始まる。
前半覚えてません!!!!!!
全ては最後の逸見エリカと西住まほのせいです!!!!!!
なんだよあの逸見!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

OPが終わると、桃ちゃんが戦車を探してる?所から始まる。
あんこう祭の時に桃ちゃんが留年するってのは予想できてたから、ただただ面白かった。
映画館も笑いに包まれててガチ勢が集まってる感があった。
桃ちゃんの話をしてる時に柚子ちゃんが杏呼びしててやばかった。
もともと杏呼びだったんだろうけどやばい。エモい。

その桃ちゃんの留年を阻止するために桃ちゃんを隊長にして戦車道大会で結果を出すってことになった。
そこで戦力強化のために戦車を探しに行くんだけど、途中でそど子が船舶科の不良に連れ去られてしまった。
このスラム街みたいなところにいるのほとんど船舶科で、船舶科ってブラック企業なんかなって思ってしまった。
ここで即動いたのが麻子でそうだよね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ってなった。
この辺のCG?すごい頑張ってる感あった。

最後に麻子→みほ→沙織→華→優花里の順番でポールを伝って降りてくシーンで、
麻子が降りてる時にみぽりんのお尻がどんどん近づいてくるのすごくえっちでした。
その後みぽりんのお尻が麻子に当たり、トドメに沙織が突撃してきてめちゃくちゃ笑ったしひどかった。ゆかりんの着地はお見事でしたね。

ポールを降りた先にはスナックみたいな場所があり、船舶科が歌っていた。
この辺色々あったけど、ラム酒飲んで辛かった時の麻子さん可愛すぎた。
いかり結びを一瞬で解くゆかりん凄いし、謎の紅白旗振りの解読する沙織すごいし、指相撲めちゃくちゃ強い麻子さん可愛いし。華さんは何してんだって感じ。
みぽりんは西住流怖いってなりましたね。砲弾避けるの上手いじゃねーんだよ。最後の頭で巴投げみたいなのしたの絶対計算してやったろ。西住流怖い。
ここで船舶科のメンバーが戦車道に参加してくれることになった。
しらす丼のカトラスちゃんがクッソ可愛いし、カトラスちゃんは絶対流行る。
早くパンフ買って船舶科メンバーちゃんと見ないと・・・。

大会の抽選会会場クッソ広くて笑った。SSAのスタジアムモードかよって感じだった。
あと大洗の前列に座ってた胸元全開痴女高校が気になった。もしかしたらコアラの森なのかも。
この抽選でBC自由学園と当たることが分かる。
確か2回戦で当たる高校の片方がコアラの森で片方が空白だったから2回戦は知波単か聖グロかなって思った。コアラの森きて新キャラ出しそうな気もするけど・・・。
準決勝が継続で決勝が黒森峰とかだと個人的には熱い。
準決勝黒森峰で決勝聖グロとかも考えたけど、OPの最後に出てきたの黒森峰だしマウス出てきてたしで最後黒森峰感すごくある。

一回戦の相手のBC自由学園は初戦負けばかりでデータが少なく、学園内で対立が起きているという情報しかなかったため優花里が偵察に出る。
なんかAKIYAMA〜〜〜ってロゴ出来てて少し編集されてて草生えた。
後、スポーツ!スポーツ!スポーツ!思い出した。
この偵察では戦車道所属も対立があって、結局よく分からんって感じだった。

各校が話し合ってるところは各校の若干の変化が見られた。
まず黒森峰は逸見が隊長に。その後一人で机に向かう姿が良すぎてもう。あっあっ
聖グロは紅茶の園にルクリリとヒップ居て良かった。後、ダー様はイギリス留学決まってた。なんか草生えた。
プラウダはなぜかまだクラーラが居た。カチューシャがロシア留学決まってたけど、ロシア語分からないのにどうすんだよ。周りに日本語要求すんのかって思った。
サンダースはタカシしか覚えてない。
継続はサウナに入ってたけどサウナ内でもミカがカンテレ弾いてて笑った。あとモブが居たけど覚えてない。
知波単は知波単だった。\突撃!/ \突撃!/ そういえばOPで爆発してた気がする。

1回戦が始まり、各校が試合観戦にきていた。流石に夏の優勝校には集まるなーって感じ。
しかしアンツィオ・・・。
この時の黒森峰ね!!!!!!!!!
メンバーが結構居たんだよ!!!!!!!
逸見が真ん中で周りになんか結構居た!!!!!
僕はほとんど逸見見てました!!!!!!!!!!

そして大洗は9両目の戦車が登場!
マークIVやんけ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ドラマCDでダーペコが言ってたのここで回収すんのかよ!!!!!!
劇場内のどよめきがすごかった。ガチ勢が反応しまくる。
私は菱餅でツボってるダー様を思い出して腹筋やばかったです。

新チームの名前はサメさんチームでアクアワールドやんけってなった。
あの船舶科がPJ着てていい感じやん!ってなったけど見てたのは生しらす丼のカトラスちゃんだけです。
サメさんチームがフラフラ操縦してるのもすごく良かった。
BC自由学園は相変わらず受験組とエスカレーター組で対立していて、試合になるのかなって感じだった。
試合前から味方同士でぶつかり合ったり打ち合ってたりでひどかった。

映画冒頭を思い出すと、流れ的にはどっちが先に敵フラッグ車から白旗上げさせるかで対決してていい感じにハマったのかと思ってたけど、全然違かった。ここまでが全部演技だった。
確かにそもそも対立してたのって旧自由学園と旧BC高校だったし、リボンではPJすら違うの着てたはず。
同じPJ着てる時点で気付けたよなーと思ったけど他の情報多すぎて頭回らなかったですね。
リボン後って考えるとチームがまとまっててもおかしくはない。
でもチームがまとまってるのは衝撃的だったな・・・。

マークIVを橋にしてピンチを脱出する時にIV号大破して桃ちゃんが頑張るみたいになったら面白かったんだけど、そんなことなかった。
マークIVが大破するかもって思ったけどそれも無かった。2話でもサメさんチームが活躍しそうで楽しみですね。
5秒間だけEPS使うレオポンかっこよすぎでしたね。大学選抜戦の時あんなに速かったっけ・・・。絶対また強化されてるよねあれ。

最後にマリー、安藤、押田がChanson de l'Oignonを歌うんだけど、ガルパンキャラって歌うの好きだなーって思ってたら終わりました。
中の人がはらみー津田ちゃん安済さんって765シンデレラミリオンで並んでるのよね・・・。
次見るときはちゃんと聴きます・・・。


すごく雑に書いたけど、今回のぼくの頭を簡単にまとめるとこんな感じ。
・逸見エリカが可愛い
・サメさんチームの生しらす丼のカトラスちゃんが可愛い
・日常編とか言ってたけど結局戦車やんけ!!!


これ4DX絶対楽しいし数ヶ月後に4DX来そうだよね。
みぽりんのお尻が当たるシーンと沙織のお尻が当たるシーンで衝撃違そう。

東京五輪までには絶対に終わらないらしいので1年に1話ってのが本当にありそうで怖いけど、コンテンツが長く続くのは嬉しい気がする。
2話までに期間があるからサメさんチームやBC自由学園、各校のモブの二次創作が捗りそうなのはいいんだけど、ダー様や逸見のようにひどいネタキャラにならないことを祈ろう・・・。

とりあえず来週の舞台挨拶までに細かいところまで見たいので何回か観に行きますかね。